コラム

column

給排水設備は定期メンテナンスが必要です!

こんにちは!
東京都江東区を中心に、給排水設備をはじめとする水道工事を幅広く手掛けている、合同会社アクアテックスです。
主力業務である水道工事の他、消防設備点検や電気設備工事なども承っています。
主にマンションの管理会社様からご依頼を多くいただいておりますが、他にお困りの会社様がいらっしゃいましたらぜひ弊社にお声がけください。
建物の管理をするうえで、それぞれの設備を定期的に点検したりメンテナンスしたりすることは必要不可欠です。
本日のコラムは、「給排水設備の定期メンテナンスが必要な理由」についてお話してまいります。

給排水設備の点検や管理

点検や管理
水はマンションやビル、その他建物の中であらゆる用途に使用されています。
毎日使う大切なものだからこそ、適切な管理が必要です。
給排水設備は日常生活にとても深く関わっています。
気づかずに老朽化が進んでしまい、トラブルが発生してしまったらさまざまな支障をきたしてしまいます。
トラブルが発生しないように、そして常に清潔で安全な水を使えるように、こまめに点検とメンテナンスを行い管理するのです。

「法定点検」とは

マンションなどの大規模な建物には、多くの設備があります。
それらは法律により点検と報告が義務付けられているのです。
給水設備の場合、受水槽の年一回の清掃点検が水道法で義務付けられています。
10㎡以下の小規模な受水槽は対象外です。
排水設備の場合は、建築物衛生法で6ヵ月に1回の清掃が義務付けられています。
また「排水に関する設備の補修や掃除、その他の設備の維持管理に努めなくてはならない」ともされています。

マンションやビル管理をされている方へ

スーツの人がガッツポーズ
合同会社アクアテックスは、給排水設備工事や消防設備点検・工事などのご依頼を承っております。
それぞれの設備の構造を熟知したベテランスタッフがお伺いしますので、安心してお任せください。
工事をお考えの方や法定点検の依頼先をお探しの方からのご相談をお待ちしております。

一から学べる「合同会社アクアテックス」へ

ただいま、弊社の各種募集ページに求人情報を掲載しております。
給排水設備工事や消防設備点検などに携わっていただく現場スタッフと、事務全般をお任せできる事務員を募集中です。
一から学べる環境をご用意しておりますので、未経験の方も大歓迎です!
一人一人の頑張りをきちんと評価して給与に還元いたしますので、安心してぜひご応募ください。

協力会社様募集~理想をカタチに~

合同会社アクアテックスでは、一緒に理想を形にしていくための協力会社(個人事業主)様を募集しています。
お互いにサポートし合いながら業務の幅を広げ、増益を目指しましょう!
興味のある会社様はぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。