コラム

column

水道工事に役立つ資格とは?

こんにちは!合同会社アクアテックスです。
東京都江東区に拠点を置き、関東一円の給排水設備などの水道工事を手掛けております。
弊社は、暮らしに必要なライフラインのひとつ「水」に関わる重要な役割を担っているという使命感と誇りを持ち、いかなる現場においても真摯に取り組んでおります。
またスタッフの採用と育成にも力を入れており、技術者を更に輩出することで地域や業界の発展に貢献してまいります。
「水道工事をしてみたいけれど、どんな資格を取ればいいのだろう?」と、お悩みの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、「水道工事に役立つ資格とは?」という疑問にお答えし、いくつかの資格をご紹介いたします!
求職中の方はぜひ最後までご覧ください。

給水装置工事主任技術者

給水装置工事
給水装置工事主任技術者とは、給水装置の工事の管理や指導監督に携わる人に必須の「国家資格」です。
都道府県や自治体から給水装置工事事業者の指定を受けるには、この給水装置工事主任技術者の選任が必要です。
給水装置の工事自体は資格がなくても施工できますが、現場で給水装置工事主任技術者の指導監督を受けながら施工する必要があります。

排水管清掃監督者

排水管清掃監督者とは、建築物の排水管の清掃作業を監督できる国家資格です。
どのような建物でもほとんどの場合、排水管があります。
排水管がある限りは、排水管を管理する仕事もなくならないので、取っておいて損はない資格といえます。
4日間講義を受講し修了すれば取得できるので、ぜひチャレンジしてみてください。

チャレンジしよう!働きながらステップアップ!

若葉マーク
水道工事に興味をお持ちの方へ、求人のお知らせです。
合同会社アクアテックスの業務内容は、水道工事の他に消防設備の点検・工事などさまざまですが、そのいずれにも携わっていただけます。
働きながら先輩から技術を学んだり資格を取得したりと、毎日成長を感じられてやりがいがあります。
現場スタッフと事務員共に募集しておりますので、興味をお持ちの方はぜひご応募ください!

水道工事・消防設備点検、協力しませんか?

合同会社アクアテックスでは、協力会社(個人事業主)様を募集しております。
弊社が協力できる業務としまして、給排水設備工事などの水道工事をはじめ、消防設備の点検・工事や電気設備工事などがございます。
協力会社をお探しの方は、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

水道工事のプロがお伺いします!

給排水設備工事やポンプ点検・工事、消防設備の点検・工事などはご入用ではありませんか?
合同会社アクアテックスは、各種水道工事や建物の設備のお困りごとに駆けつけます。
関東一円の皆様よりご依頼を承っておりますので、なんでもお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。