コラム

column

給排水設備の耐用年数と点検項目

こんにちは!合同会社アクアテックスです。
東京都江東区を拠点とし、関東一円で水道工事を主力業務としております。
業歴20年以上の代表を筆頭にベテランスタッフが在籍しており、施工品質には自信があります。
給排水設備工事や貯水槽・排水管清掃保守管理、ポンプ点検・工事など、水に関わる設備でお困りの管理会社様からのご依頼を常時受け付け中です!
水関係の設備を管理する上で、法で定められている定期点検は欠かせません。
そこで今回は、「給排水設備の耐用年数と点検項目」について簡単にご説明いたしましょう!

給排水設備それぞれの耐用年数は?

給排水設備
給排水設備の耐用年数は平均すると約15年といわれており、長くても20年ほどです。
種類によって異なりますので、以下にいくつかご紹介します。
亜鉛メッキ鋼管の場合は10~20年、塩ビライニング鋼管で20~25年です。
硬質塩化ビニール管だと15~30年と、使われる素材の性質によってさまざまです。
いずれも保全管理の良し悪しで寿命に大きな差が生じます。
点検やメンテナンスなどを含む保全管理は、定期的かつ正確に行う必要があるのです。

給排水設備の点検項目

給排水設備の点検項目は多数ありますが、一部を挙げてみましょう。
・飲料水の水質検査
・排水管や排水桝の清掃
・給排水管の劣化診断
などがあり、専門知識と資格を持つ業者が行う必要があります。
給排水設備は人が生活するうえで必要不可欠な設備ですので、工事や点検などは専門家に相談し、適宜行いましょう。

給排水設備・その他水道工事承ります

ガッツポーズをする男女
合同会社アクアテックスは水を支える工事を得意としておりますが、消防設備の点検・工事なども行っております。
マンションやビル管理をされている方で、各種依頼先をお考え中でしたらぜひ弊社にお申し付けください。
いつでも誠心誠意、迅速丁寧な対応をさせていただきます。
ご依頼やご相談はお問い合わせページのフォーム、またはお電話よりご連絡をお待ちしております。

【求人】アクアテックスは未経験者大歓迎!

弊社では業務拡大を見据え、新規現場スタッフと事務員をそれぞれ募集しております。
アルバイトからスタートしていただき、正社員を目指せます!
簡単な作業からお任せしますので、未経験でも資格がなくても安心してお越しください。
資格取得制度を設けており、働きながらステップアップできるフォロー体制も万全にしてお待ちしております。
水道工事で活躍したいとお思いの方は、ぜひご応募ください。

協力会社様を募集しています!

合同会社アクアテックスは、今後より多くの需要に応えるべく、協力してライフラインを支えてくださる個人事業主様を募集しております。
共に技術を高め、業績アップを目指しましょう!
協力会社をお探しの方は、お電話またはフォームよりご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。