コラム

column

給排水設備工事ってなに?

こんにちは!東京都江東区に拠点を置き、関東一円で水道工事や消防設備の点検・工事などを行っております、合同会社アクアテックスです。
弊社では、20年以上の業歴を誇る代表を筆頭にベテランスタッフが在籍しており、安定した施工技術で皆様のお困りごとを解消してまいりました。
皆様を支える技術は新しい世代を担う技術者に引き継がれ、途絶えることはありません。
更に多くのお客様へ安心をお届けするために、求人とスタッフの育成にも注力しております。
本日は「給排水設備工事に携わりたい!」とお思いの求職者の方へ、給排水設備の基礎知識をお伝えしてまいります。

給排水設備とは?

メンテナンス
給排水設備とは、給水設備と排水設備を総称したものを指します。
給水設備は「給水管」「貯水槽」「給水ポンプ」「給湯設備」などのことです。
そして「排水管」「排水ポンプ・排水槽」「浄化槽」などが排水設備にあたります。
給排水設備の役割は、人の暮らしや健康を守ることです。
その役割を全うできるよう、定期的な点検とメンテナンスを行い維持することが非常に大切なのです。

給排水設備工事の基本

給排水設備工事とは、給排水を行う部分の設備を新設・修理・交換する工事です。
例えばキッチンや洗面所、お風呂やトイレなどの住宅設備などがあります。
住宅設備に付帯する給水管や排水管、給湯設備などにも給排水設備工事が必要です。
設置して終了ではなく、定期的な点検やメンテナンスが必要な設備も多くあり、水道工事業者は毎日出動しています。
上下水道工事や室内配管工事、修繕工事など工事の種類はさまざまで、どれを行うにも細かく高い技術が必要とされます。

未経験大歓迎!アクアテックスの求人

スタッフ
ただいま合同会社アクアテックスでは、新規現場スタッフ・事務員を募集しています。
給排水設備工事などの水道工事には知識や技術が必要ですが、弊社なら働きながら十分に得られます!
未経験の方でもゼロからスタートでき、現場で経験を積みながら資格を取得し技術を身につけることが可能です。
福利厚生や諸手当も充実しておりますので、安心して長く勤められます。
興味のある方は、ぜひご応募ください。

知識と技術を持ち寄り業界を躍進させましょう!

合同会社アクアテックスでは、信頼関係を結び共に業界を盛り上げてくださる協力会社様を募集しています。
弊社は給排水設備工事をはじめ水道工事全般と、消防設備点検・工事、電気設備工事などを手掛けております。
協力することで事業拡大や安定した利益が得られ、双方にとってプラスになるでしょう。
協力会社をお探しの個人事業主様がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社にご連絡くださいませ。

給排水設備の不安はございませんか?

合同会社アクアテックスは、マンションやビルの管理会社様より給排水設備の工事や定期点検・メンテナンス、消防設備の点検・工事を承っております。
まだ依頼先がお決まりでない方や業者の変更などをお考えの方は、ぜひ一度弊社にお声がけください。
費用のご相談などもお気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。